ダイアローグ


▷Project

寺山修司や三島由紀夫をはじめとした対談・座談のテクストをもとに、《昭和》を生き抜いた人々が切実に信じていた《イメージ/世界/身体》について向き合う試み。


▷Concept


会場        両国門天ホール


原作        寺山 修司 三島 由紀夫 鶴田 浩二


出演        瀧腰 教寛 立本 夏山 平井 光子 邸木 夕佳


宣伝美術      青木 祐輔


制作        本多 萌恵


主催        重力/Note


上演時間      約60分


重力/Note リーディングvol.1『ダイアローグ』
重力/Note リーディングvol.1『ダイアローグ』

▷フライヤー掲載文



ー お喋りを眺める場について ー

私はこう生きたのだと言われ、あなたはそう生きたのだなと納得する傍らで、いま自分はどう生きているのかを知りたい――長いあいだ演劇はこうした欲望に応えてきたけれども、同じくらい古くて、これとよく似た機能を持つ形式がある。

それは対談という形式で、踏み込み方によっては対話と言ってもいいかもしれない。

ソクラテスに倣うまでもなく、私たちは誰かが語りだし、それに応える者がいる風 景を眺めながら、世界についてだとか、国家や政治、家族や男と女、趣味の話や 秘密の告白、または現在ある生や死の在り方などについて、束の間でも考えたいと思ってきたし、願わくば自分でも何かしら語れたらいいなと感じてきた。

でも本当は、何を聞いて、何に感動してきたのだろうか?

そこで寺山修司をはじめとした幾つかの対談のテクストを使って、こうした問いに輪郭を与えられたらと考えている。

そんな試み。

鹿島 将介