about us


▷History

重力/Noteは、2007年より鹿島将介の個人レーベルとして東京・浅草橋に事務所兼アトリエをかまえて活動が始まった。

2011年にはプロデュース制から劇団制に改編、暗黙知を蓄積した集団性とメンバーの作家性をベースにした演劇創作を展開。主に近代から現代までの作家をとりあげ、「〈神〉と〈人間〉」「〈国家〉と〈個人〉」「〈わたしたち〉と〈わたし〉」といった問題意識のもと、F/T12公募プログラム、第20回BeSeTo演劇祭BeSeTo+、TPAM showcaceにて作品を発表。

その後、創造的な環境づくりやコミュニケーション論や観客論へとフォーカスを移し、集団内における主体化と自立性、創作プロセスの探究、公共施設とサードプレイスに関するリサーチ&試行錯誤を重ねた。

2019年に神奈川・鎌倉に活動拠点を移した段階で、リモートによるクリエーション体制を確立。

現在は個人レーベルに戻し、ひとり芝居の可能性に着目。ひとり芝居作家として俳優に合わせたオーダーメイドを手掛けている。


▷この世界と人間のあいだにある沈黙が伝えるもの

重力/Noteは、次の二つのアプローチを基軸に活動している

 重力のような見えない力の働きによって縛られた人の価値観・心・感覚を読み取り向き合っていくこと

 その人びとの姿を記憶・記述し、神話や歴史とアクセスさせて〈喪われた経験〉として現前させること

テクストと現代人の〈声〉が交差する境界的な場を〈劇場〉とし、この世界と人間のあいだにある厳粛な沈黙について、観客とともに想起し共有する演劇作品を生み出している。


▷〈ひとり〉をつくる

観る人も、つくる人も、ベストな自立になるor繋がる方法を探す

専属の劇作家をおかず、戯曲・小説・詩・手紙などのテキストを構成し演劇作品にする創作スタイル

性差・年齢・キャリア・専門性を問わないフラットな関係のもとに、自主性と好奇心と探究心を駆使したフレキシブルな自立集合型の創作体制

クリエーションでは、俳優やメンバーが個別に演技法・方法論を創出/探究していくことがベース。ヒアリングを重ねて一人一人が見つけた《演劇的なるもの》を問い返しつつ肯定していくことが、そのまま作品へと繋がる

観客がコンセプトの吟味やクリエーションに関与していくアプローチを取ることもある。(ミーティングや稽古場への参加など、市民ドラマトゥルクの実践)

上演においては、物質としてそこにある素材(俳優の身体や舞台空間など)と、痕跡を残さない素材(声・音・光・時間など)が織りなす存在の生成と消尽の運動を、丁寧に演劇化していくことを心がけている。

 



▷重力/Note活動履歴


2022

露ウクライナ侵攻

3月 『A MAN』関連企画 SNSのライブ配信機能を使ったトークイベントを随時開催

4月『A MAN』(原作:A・リンギス 翻訳:工藤順)仙台公演

5月 HPリニューアルに伴うオンラインギャラリー「重力/Noteを〈読む〉」


2021

1月『塔をめぐる話』(平井企画 × Media工房:平井光子作品) TPAMフリンジ2021参加作品

8月 演劇の基礎理解WS(講師・クローズ開催)

東京オリンピック開催

9月『A MAN』(原作:A・リンギス 翻訳:工藤順)仙台公演→コロナ禍を受け延期

  『翻訳から『信頼』を考える––英→日翻訳ワークショップ』(講師:工藤 順 運営・主催)

米国アフガン撤退

10月 Kazan office.主催 立本夏山ひとり芝居新作公演『inferno@kazan』(演出&舞台美術)


2020

Covid-19によるパンデミックがスタート

2月 コロナ禍により公演準備取り止め SNSのライブ配信機能を使った試行錯誤


2019

6月『LOVE JUNKIES』(原作:A・リンギス 翻訳:工藤順)仙台公演

7月『LOVE JUNKIES』北九州・盛岡公演


2018

6月 SPAC公演『繻子の靴』(原作:P・クローデル 演出:渡邊守章 演出助手として参加)

9月 稽古場カフェの開催

12月 活動拠点を神奈川県鎌倉市に移す。


2017

2月演劇人交流ラボvol.1『ポストドラマ演劇におけるテクストとは?』(メインファシリテーター)

  オープン講座『私たちに〈まっぷたつ〉は演じられるのか?〜次なる結びつきのための現代演劇考〜』(トークゲスト)

5月『へいせい%あじーる』

8月『+51 アビアシオン,サンボルハ』(原作:神里雄大)

9月 りきゅう飯サロンの定期開催


2016

7月『かもめ』(原作:A・チェーホフ 翻訳:神西清)

相模原障害者施設殺傷事件

11月『素敵な化石』(原作:宮澤賢治ほか 瀧腰教寛作品)


2015

2月IBSEN×YOKOHAMA『人形の家』(原作:H・イプセン 翻訳:毛利三彌)TPAM showcace参加作品

8月『イワーノフ』(原作:A・チェーホフ 翻訳:池田健太郎)

パリ同時多発テロ事件


2014

1月『わたしたち、女/性についての@追憶』(原作:A・チェーホフ、E・イェリネクほか)*C.T.T.sendaiセレクション

4月リーディングvol.1『ダイアローグ』

6月『わたしたちのフィクション/ニッポン』(主催:C.T.T.sendai プレゼンター、連続レクチャー、トークライブ)

  劇団猫りきゅう共同生活開始

7月IBSEN×YOKOHAMA『人形の家 第一幕 リーディング』(原作:H・イプセン 翻訳:毛利三彌)

9月IBSEN×YOKOHAMA『人形の家 オープンディスカッション』(原作:H・イプセン 翻訳:毛利三彌)

12月IBSEN×YOKOHAMA『人形の家 インスタレーション』(原作:H・イプセン 翻訳:毛利三彌)


2013

2月『東京ノート』(原作:平田オリザ 演出:立本雄一郎 *アトリエ内発表)

3月 せんだい若伊達企画主催WSおよびCチーム『子午線%石たち』(*前年12月から仙台での滞在制作・講師&演出)

6月『リスボン@ペソア』(原作:F・ペソア 翻訳:澤田直ほか)横浜・仙台公演

7月 村川拓也WS(主催・運営)

8月『芋粥』(原作:芥川龍之介 演出:永井彩子)*【文学+−×÷】芥川龍之介編参加作品

11月『偽造/夏目漱石』(原作:夏目漱石 戯曲:市川タロ)*第20回BeSeTo演劇祭BeSeTo+参加作品


2012

3月『リスボン@ペソア』 試演版(原作:F・ペソア) *C.T.T.京都/C.T.T.sendai

7月『職業◉寺山修司(1935~1983/1983~2012)』(原作:寺山修司ほか)

11月『雲。家。』(原作:E・イェリネク 翻訳:林立騎)*F/T12公募プログラム参加作品


2011

東日本大震災

6月『島式振動器官』(原作:松田正隆)

8月 アトリエ劇研主催・京都クリエーションWS(講師・演出)

12月『たとえば、北川さんの場合』(原作:北川登園・寺山修司 *アトリエ内発表)


2010

5月 三浦基演出講/WS『さらに、時間について』(主催・運営)

7月『二人/狂う』(原作:E・イヨネスコ)

8月『二人で狂う』(原作:E・イヨネスコ)*利賀演劇人コンクール参加作品


2009

1月『戸口の外で』(原作:W・ボルヒェルト)

シンポジウム『太田省吾の仕事〜沈黙の現在』(ゲスト:佐々木幹郎×遠藤利克 企画・運営)

10月『駆け込み訴え』(原作:太宰治 出演:立本雄一郎/瀧腰教寛 *アトリエ内発表)

『ハムレット・マシーン』(原作:H・ミュラー 出演:平井光子 *アトリエ内発表)

12月『マリア/首』(原作:田中千禾夫)


2008

2月『かもめ』(原作:A・チェーホフ 翻訳:神西清)

秋葉原通り魔事件

6月『狼少年』(原作:寺山修司 演出・主催:大山禮二 企画協力・構成・演出補佐)

9月 明治大学文化プロジェクトにおけるWS(講師)



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